【無料会員登録すると「無料」で参加可能!】
この度、レディース鍼灸の第一線で活躍される小井土善彦先生を講師に迎え、妊娠期の安全な鍼灸施術をテーマとしたセミナーを開催いたします。
小井土先生は、明治国際医療大学大学院で鍼灸学修士号を取得され、現在はせりえ鍼灸室(神奈川県横浜市)院長として、産婦人科領域や女性の健康に関する鍼灸治療を長年にわたり実践・研究されています。
本セミナーでは、妊娠中の方への安全配慮、禁忌の見極め、臨床判断のポイントなど、現場経験に基づいた実践的な内容を分かりやすくお伝えいただきます。
お産に関わるケアや女性のライフステージに寄り添った鍼灸に関心のある方に、ぜひご参加いただきたい内容です。
< 小井土先生より参加者へのメッセージです >
妊娠期の鍼灸治療には今なお多くの誤解や不安が存在します。
WHOガイドラインでは、妊娠初期の下腹部・腰仙部への刺鍼回避、妊娠中期以降の刺激や部位への注意など安全面が示される一方、逆子に対する灸治療の有効性はコクランレビューでも報告されています。
つまり「妊婦に鍼灸はしてよいか・いけないか」という単純な二択ではなく、適応か不適応かを正しく見極める臨床判断が重要です。
本講座では、検査機器を持たない開業鍼灸師が妊婦を安全に診察・施術するために必要な周産期の基礎知識と、四診+αによるレッドフラッグの具体的な評価方法を、臨床実践に基づいて詳しく解説します。
< 受講後の期待できること >
■ 妊婦さんを診る責任の重大さを理解し、“適度に怖くなる”
■ 産科学を学ぶ必要性と、何から学べば良いかが分かる
■ 予診票に入れるべき必須項目が分かる
■ 鍼灸院に準備しておくべき設備が分かる
■ 医療機関へ提出する報告書の書き方が分かる
妊娠中・産後の女性を診ることは、鍼灸師にとって大きな可能性と同時に高い責任を伴う領域です。
安全を最優先しながら、周産期ケアを臨床に活かしたい方にとって、必ず役立つ内容をお届けします。
SetsunaのライブセミナーはZOOMを用いてオンラインで行うため、移動時間ゼロ!!
しかも、今回は、無料オープンセミナーとさせていただきます。
↓↓↓参加お申し込みはこちら↓↓↓
【セミナーを「無料」で参加したい方はこちら】
1、setsuna無料会員にご登録(無料)
https://setsuna-jyuku.com/regist/plan/
↓↓↓
2、Setsunaの公式LINEアカウントをご登録
※セミナー情報をLINEメッセージで案内するため、参加し忘れを防止します!
↓↓↓
3、セミナー当日、以下のページで参加URLを共有
ただいま、準備中。。。
※上記の参加URLのページを開くためには、必ず無料会員登録が必要となります。
※見逃し配信(アーカイブ)は1週間限定(Setsunaへの無料会員登録が必要)
【Setsuna有料会員様】
1、setsuna有料会員にご登録(月額3,326円〜)
https://setsuna-jyuku.com/regist/plan/
↓↓↓
2、以下のページで当日の参加URLを共有
ただいま、準備中。。。
※有料会員の方は、見逃し配信(アーカイブ)は1ヶ月間ご視聴できます。
